その11

やぽぽーい。( ・∀・)ノ今日は夕方からのバイトに備えてコードギアスを見ながらだらだらしてました(*`・ω・´)

それでは社会に出てからでございます!ちょっと暗い話になるので気にならない方はどぞー(*`・ω・´)

 

〇社会人~保育園編~

私は就活のときに実習でも行った小さいときに通っていた地元の保育園に行こうかなってなんとなく思っていました。ですが、最初の3年間くらいだけは正規雇用で雇えないとのことでうーんって考えていました。そしたらサークルの先生が卒業生がいる保育園どう?副園長先生もだけど他にもうちの卒業生がいるのよーと話をくれ、そこに内定を無事に頂き、4月から0.1歳児のクラスに入りました。

同期は私と、同い年のAちゃん、一個上の他の園を経験済みのBちゃんでした。姉妹園が2つあり、他にも6人くらい?いました!Bちゃんは人間関係がちょっとって感じで辞めていたので、3歳児クラスにAちゃんと入っていました。羨ましかったです。‪( ;ᯅ; )‬

私のクラスはお局様、さっぱりしたC先生、めっちゃ面倒見てくれた先輩のD先生、短時間勤務(と言っても7時間勤務)のE先生と私の5人でした。3月の最後の数日から実習みたいな感じで働き始めてたのですが、この時からお局様はとても言い方がきついからなんかあったらいつでも言ってね!あたしも1年目のときボロボロにされて正直嫌なんだよねぇとD先生を始め、若手の先生たちに忠告を頂いていたので、結構構えていましたwww

そして4月になり、クラスの子どもたちも慣れてきて、私も自分ができる仕事がこれなんだ!と分かってきた頃と言うか、教わっている頃からでしたね既に、とてもやっぱり言い方がキツかったのです!まぁそれだけならいいんですが、私が哺乳瓶などをしている時や、子どもたちと接している時とても監視しているような目線でした。それが段々ほんとこいつ使えねぇ、むしろいる方が邪魔という雰囲気に包まれているように感じましたし、最初は私が失敗したことに対して怒っているという感じだったのが、段々私を怒るための事柄をあら探ししているようなもの、理不尽なものなどが増えてきました。それだけならきっと社会人として働いている方のほとんどが経験しているでしょう。

ですが、そこに追い討ちをかけるように、今までママと二人きりで過ごしていたような子どもたち数名がほぼ1日中泣き叫び、私が呼びかけたり、歌を歌ったり、玩具であやしてもどうにもならないし、先生たちのアドバイスの通りにしてもずーっと泣き叫んでいました。もちろん、私に懐いてくれ、かわい~~~♡と癒しになる子の方が多かったです。ですが、赤ちゃんの泣き声って結構しんどいものなのです。ほんと世の中のママさんたち強者すぎます。パパさんたちしっかり支えてあげてください!

ある日の帰り道、前を走っている大型トラックがいました。それを見た私はこのトラックにつっこめば死ぬか、大怪我をして現状から逃げ出せるって思ってしまい、直前で距離をとり何考えてた!?と自分が怖くなりました。

普段からママや、K君、短大のときの先生に沢山話して相談をしていました。ですが、いつの間にかいっぱいいっぱいになっていたようです。そして段々朝、目は覚めているのですが、体が鉛のように重たく、保育園へ行くと考えただけで体が震えていました。4月の半ば辺りからは毎朝吐いてから出勤して、帰り道は大泣きしながら帰っていました。そして数日休んだのちに、5月いっぱいといっても、5月は最初の週だけ行って辞めてしまいました。しばらく保育園の近くは行くのを体が拒否っていました。今もあまりいい気分がしません。また、たまにお局様のことを思いだしたり、赤ちゃんが泣いている姿をみたりするととても怖くなります。自分がクソみたいな人間に思えてきちゃいます。

そんなこんなで私はフリーターという現状に至りました。

ほんと暗い話になってしまってすみません。でも私みたいに苦しんでいる方、苦しんだ方きっといらっしゃると思います。私は幸い元々元気すぎる人だったので、毎朝吐いたり、起きられない、夜は次の日の朝が怖くて寝たくないって、体がおかしくなったので無理なんだって気づけました。周りの方々が助けてくれ、嫌な環境から逃げ出せることが出来ました。皆さんも無理だけはしないで下さいね!おやすみなさいませ!

 

きゃのんビーム!( ∩ ´・Д・)⊃▁▂▃▅▆▇█▓▒