その19

やぽぽーい。(*・ω・)ノ

平成もあと2日ですわね、きゃー!

今日は介護の勉強しに行ってきましたー!

くそばりくそねむかったです(°_°)

しかも今日なんかめっちゃ、先生に話しかけられる日でしたわ。なぜだろーうちなんかよりも介護の仕事してる人のほうが的を得た答えしてくれるやーんうちのアホがばれるやーんっておもってましたwwww

 

 

そうそう!最近なんですけど、池袋の事故あったじゃないですか!あの被害者の方の旦那さんが事故現場の写真を見せてくれたじゃないですか!そのおかげもあり?最近プリウスに限らず、高齢者ドライバーみるととてもなんか構えちゃいます。なんだか、高齢者ドライバーの免許返納についての動画とか議論とか色々出てますよねぇって思います。まぁ高齢者に限らず、若い人でももちろんとっても危険な運転を意図的にやっていたり、単純に運転のセンスがなくて危険な運転をしてる人がいたりもします。その人たちも含めて最近返納してほしいなぁと以前より強く感じるようになりましたね。

それで、ニュースで返納した方には、公共交通機関のときに割引がきく所もあるーとか、無料化を考えているとかありました。まぁ正直私の実家の地域って、まずコンビニ1つ行くまでに、車で10分かかるくらいのド田舎なんです。駅までだって20分かかります。最寄り駅ですからね!?一応駅までの巡回バスみたいなのはあります。お値段も学生、シニアは100円、障害者手帳がある方は無料、それ以外は200円ととてもお手頃な価格ですが、1日に5本しか走ってません。ちなみにうちの家の近くだとそのうち三本しか止まらないです。そういう地域に住んでいる方は返納してしまうと生活がこまってしまいますよね。それもわかります。でも無料化はいくらなんでもやりすぎなんじゃと思います。だって、車を持ってたとしたら、維持費やガソリン代などで必ずお金がかかります。その分が無くなっちゃうんですもん。まぁ本人にとってはとても嬉しいことですけど、なんかなぁと感じてしまいますwww

 

あ、あとまだ自分に自信があるからと返納しない!という方もいらっしゃいます。前に父親に後々返納しようかなーとかって考えてるの?って聞いたらうん!考えてるよー!ってきたから、じゃあどのタイミングでとかはあるー?って聞いたら、危ないって感じたらかなぁって来たんです。なんかうちとしては、少し残念な気持ちがありました。父は仕事で危機管理とかやってて、小さい時にどんなお仕事してるの?って聞いたらうーん難しい。安全屋さん?って言ってたからかな?まぁなんて返されたら安心!って言う具体的な考えは私のなかにはないんですけど、きっと大事故を起こしてしまった高齢者ドライバーとかって中にはこういう人もいるんだろうなぁって思います。

まぁ保育の現場とか介護の現場で大怪我などを防ぐために、ヒヤリハットを元に大怪我に繋がる環境を変えるとかあるように、人ってそういうドキッとした時にしか実際の危険なことって分からないんだなって改めて感じました。でも何かあってからじゃ遅いので、そういう時がなくても、こういう可能性があるんじゃないか気をつけておこうとか普段から色々気を使っていけるようになりたいですね。うちはとてもドン臭くて、要領悪いし、感情で体が動いちゃうなんて言うことが多々ありますから特に気をつけようと思います(*`・ω・´)

皆さんも楽しい毎日になるように1度ぽーっとぼんやりでいいので考えてみてはいかがでしょうか?(^ω^)何様だよって感じですね(^ω^)

 

それでは今日はお休みなさいませ!!!

きゃのんビーム!( ∩ ´・Д・)⊃▁▂▃▅▆▇█▓▒